2014年10月3日金曜日

香港からナイスガイが来た!

香港の友達が来日したので家族でご飯に行ってきた~!

夫が行ってたカナダの高校時代からの大親友トム(仮名)。
友達と何人かで遊びに来ている。


トムは日本が大好きで毎年来てるけど、いつも小さな何かが起きて予定が変わる。
今回もそう。来日前に「富士山に登る!」と張り切ってたけど、調べたら富士山はとっくに閉山してる時期。

それを伝えたら違う山に変えたらしいんだけど、今度は一緒に来たメンバー全員が車の国際免許を持たずに来ちゃってレンタカーを借りれずに断念。結局電車で日光に行ったそうな。

さらにさらに、天ぷらが食べたいというので銀座の天一を夫が予約してあげたら、予約したのとは違う店舗へ行ってしまったらしい。
「すっごく美味しかった!」とご満悦だったのを見ると、もう笑うしかないんだけど。


今日はトムのリクエストでとんかつを食べてから、これまた飲みたいと言うフローズンビールを飲みに銀座のキリンシティへ。



↑これは私が頼んだハーフ&ハーフのフローズンビール。
まあまあかなあ。普通のビールのほうが好きだな。
ゆうが「ソフトクリーム~!」とかじりつきそうになったので慌てて止めた(^^;)


旧友に久しぶりに会えたのももちろん嬉しかったんだけど、今回一番の収穫はゆうが英語を覚えたいと言ってくれたこと!私達の会話に入りたいみたい。

今まで、英語が話せることの良さを夫婦で何度も力説してきたんだけど、あまり効果がなかった。
それが両親が楽しそうにコミュニケーションをとってるのを目の当たりにして、私達が言ってきたことを実感したらしい。やっぱり一見は百聞にしかずなのね。


勉強なんて結局本人がやる気になるのを待つしかないもんね。
これでちょっとずつ始められる!



さて、何から教えようか。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿