くしゃみと咳

ここ数日、ゆうは鼻水がよく出る。

寝付かせていたらまたズルズルやってたので鼻をかませたんだけど、ティッシュを使わずに鼻をフン~っとやり出してビックリ。

「こらー!手鼻かんじゃだめ!そりゃ中国人だよ」

と言ったらゆうがクスクス笑った。
イカン、私の言い方が悪かったな。これじゃ中国人に失礼だ。

それで、中国には手鼻をかむ人がいること、それが悪いということじゃなく日本ではティッシュを使う習慣があること、なぜなら鼻水にはバイキンがいっぱいだから鼻水をまきちらすとみんなにうつっちゃうことを説明した。

すると、「鼻水はバイキンいっぱいなの?」と聞く。
いい機会なので、「体に入ったバイキンを出すために咳やくしゃみ、鼻水が出るんだよ」と風邪の仕組みを教えてあげた。

これにゆう、えらく感心したようで「そういうことかあ!!」と納得。
「だから咳する時に手でお口をおさえるの?みんなにうつっちゃうから??」と聞くので、そうなんだけど手だけだと指の間からもれちゃうから、できるだけ人がいない方を向いてしてねと答えた。

すると、「分かった!じゃ草の方向けばいいよね!!うん、草は大丈夫。」と一人で納得している。


今日も一つ賢くなったな(*^^*)


コメント

このブログの人気の投稿

自由研究!貝殻アート☆

自由研究2015 シーグラスのランプシェード

鴨川旅行1日目 ~お城とかつうら海中公園~