初手作り肉まん


梅が咲いてた。春だなあ(*^^*)

************************************************************************************************

ゆうと一緒にやるお料理シリーズ!
先週はクッキーを焼いたんだけど、今日は初めて肉まんを作ることにした!!

中の餡を作ってから皮の材料を混ぜてこねて、いざゆうと包むことに。
私が生地を伸ばして餡をのせると張り切って包んでた。

小さい手で一生懸命に餡が出ないよう包んで、私の指示通り「さいごはギュっ!」と口をとじる。
本人すっかりやる気で5個中3個も包んでくれた。

電子レンジでチンするレシピだったんだけど、電子レンジのボタンも「ゆうがやる!」と言い、しまいにはレンジの前に自分の椅子を持って行ってジーーーーっと見てた。

できあがったのがこちら!


全然見栄えがよくなくてカッコ悪いんだけど、ゆうと二人で頑張って作った初肉まん。
中の餡は彼が「お店で出せるレベル」と太鼓判を押してくれたから、あとは皮だな。

週末のゆうとのクッキングが定番化しそうな感じ。
すごく楽しいから来週のレシピも考えよう♪

コメント

このブログの人気の投稿

自由研究!貝殻アート☆

自由研究2015 シーグラスのランプシェード

鴨川旅行1日目 ~お城とかつうら海中公園~