2013年2月9日土曜日

日本科学未来館!

飛行機雲を発見!
ゆうが喜んでた。


************************************************************************************************

今日はお台場にある日本科学未来館に行ってきた!
ここ、すっごく面白い。


まずはこれ。
シャーレの中にカビがあるんだけど、カビの周りだけ何もなくて少し間を空けて乳白色の何かが出ている。
何とかって言う科学者がこれを見て抗生物質のペニシリンを発見したと言う。
ペニシリンはドラマの仁で出てきたからよく知ってる。こういうことなのね~。


次はこれ。この三本の指みたいなのがどんなボールも取るという。
発射ボタンを押すと左右60度くらいの角度の好きなところからボールを投げられるんだけど、上からぶら下がってる機械にカメラがついていて、瞬時にボールを判断して取るんだって。


これも面白かった。入館証にあるQRコードを入り口で読ませてから入るんだけど、そうすると自分の周りにこういうのが出て、コーナー内のどこに行っても追いかけてくる。
ゆうがすごく気に入ってた。


これは婦人用お手洗いの手を洗う場所なんだけど、斜めのガラスが水を受けるようになってて、水が溝に落ちる仕組み。なんかこんなとこにも感心してしまった。


ここは実験コーナー。メールの信号の仕組みを教えてもらった。
教えてもらったあとは実演タイムで、隣のチームに4文字くらいの言葉を送る。白と黒のボールを組み合わせたコードを送るんだけど、私達が一文字ずつ時間をかけて送るデータを実際のPCでは瞬時にやると言うからスゴイ。

そしてこちら!


ASIMO~!!
生ASIMOは初めて。130cmしかないんだって。
ボールを蹴ることも走ることもできる。いやーすごいなー。


最後は入り口のとこにある大きな地球の模型を下から眺めた。
備え付けのソファベッドに家族三人で寝転んで青い地球を眺めるのはとても気持ちがいい。
地球ってきれいね~。

この他にもDNAのこと、宇宙ステーションの中のこと、深海までもぐる潜水艇のことなどなど、興味深いことが多くて、ゆうより私や彼の方が楽しんでたかな?
もう少し大きくなったらまた行こう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿