水族館

昨日はゆうの熱いリクエストに応えて水族館へ行ってきた!

行ったのは葛西臨海水族園
行ってみたら小学生以下の子供と都内在住・在学の中学生は無料とのこと。
あらラッキー♪

なかなかしゃれた造りでこのドームが入り口だった。
この周りは海辺の広い広場になってて噴水がある。ここにいるだけでも気持ちがいい。



マグロがいっぱい泳ぐ大きな水槽もすごかったんだけど、小さい水槽もなかなか面白い。
これ↓はかなり大きな魚で、ほとんど泳がずにじーっとしてた。



これ↓はリーフィーシードラゴンとかいうので、ほんと葉っぱみたい。
ゆうも「変なの」とじっと見てた。



これ↓は太刀魚。みんな縦。
隣で小さい子を抱っこしたおじいちゃんが、「あ~、これ天ぷらにすると上手いんだ~」と説明してた。



そして最後にゆうが楽しみにしていたペンギンセクションへ!
前に学校の遠足でペンギンを観察してからいっぱしのペンギン博士になってる。
専門はフンボルトペンギン。



これ↓はゆうが撮ったフンボルトペンギンの写真。
ゆうの愛が伝わったのかカメラ目線をくれた。



昔私が使っていたコンパクトデジカメをゆうにあげたので、それを持って行ってバシバシ撮ってたんだけど、意外にいい写真が多くて驚いた。
6歳の視点から撮ったのがこちら。







もっと大きくなったら今日常使いしてるオリンパスのPENを使わせてみるか。。。


前は水族館なんて行っても何も分からないで遊んでたけど、今回はちゃんと観察してた。
次は博物館に行ってみたいな(^^)


コメント

このブログの人気の投稿

自由研究2015 シーグラスのランプシェード

スマホケースを染めた!

自由研究!貝殻アート☆