おかしな巫女さん

今日は大雨で空の写真を撮らなかったので、代わりにこの前丸の内で撮った写真。


クリスマスシーズンってきれい☆

************************************************************************************************

今更なんだけど七五三のお参りに行ってきた~!

あいにくの雨、というか大雨の中、実家の近くにある神社へ。
ここは割りと大きな神社で私も小さい頃からお参りしているし、高校生の頃には巫女のバイトもしていた。

前回ゆうがご祈祷してもらったのは100日参りの時だったから、もう5年も経ってしまった。
ゆうに「神様に5歳になったご挨拶とお礼を言うよ」と説明しておいたせいか、とても大人しくお祓いを受けるゆう。

一方の私は巫女さんが

「ご きりつ ださ~い」

って感じで言うのがおかしくておかしくて。
普通に「ご起立下さい」って言えばいいじゃない!
わざと笑わせようとしてないか??

他にも

「お なおり ださ~い」→お直り下さい。
「頭を おさげ ださ~い」→頭をお下げ下さい。

だって。そういえばこの人、100日参りの時の巫女さんじゃないかなあ。
同じ言い方して面白かったから。
ほとんど何言ってるか分からないんだけど、ゆうは空気を読んでるのかちゃんと立ったり座ったり頭を下げていたからすごい。

無事ご祈祷が終わって拝殿を出ると次はお神酒へ。
ここでは今度は父が。。。

「なみなみと入れてもらっていいですよ」

これには巫女さんも笑ってた。
お代わりをもらわないだけ良しとするか(^_^;)


とりあえず年内に七五三詣でが終わってよかった~!
写真はどうするか。。。

コメント

このブログの人気の投稿

自由研究!貝殻アート☆

自由研究2015 シーグラスのランプシェード

鴨川旅行1日目 ~お城とかつうら海中公園~