言葉クイズ

ゆうが風邪をこじらせてつらそうなので、今日は静養することにした。

体育会系幼稚園で毎日マラソンやら体操してるから、家の中にいるのはつらいみたい。
でもゆうが好きな言葉クイズをしたりプラレールのコースを作って、どうにかこうにか切り抜けた。

この言葉クイズが結構オススメ!
うちは戦隊モノが好きなので、いつも戦隊モノの言葉クイズをする。

やり方は簡単!
「ゴーカイブルーのお名前は何でしょうか?!」とか「ゴーカイシルバーの武器は何でしょうか?!」って感じでクイズを出し合うだけ。

これがうちの戦隊マニア、なかなかの難問を出してくる。
「テンソウダー(ゴセイジャーの変身アイテム)のカードでぇ、スカイック○○(←忘れた)は何でしょうか?!」って言われても知らないよ!

正解を違う言葉で説明する力がつくから結構いいなって思ってるだけど、そこは4歳。
かわいいところがあって、問題を出してる時にポロッと正解を言っちゃうのが笑える(*^^*)

今日も、「あのねえ、バから始まる言葉でね~、えっと、ゴーカイレッドの敵のバスコは誰でしょうか?!」って。
”あ、言っちゃった”ってニヤッとするのもまた可愛い♡


昨日まで3日くらい食欲がなかったんだけど、今日は食べられるみたいなので、ゆうのリクエストでカレーにした。
ゆうは子供用のカレーだけど、私たちはキーマカレーが食べたくなって試しにつくってみたら、これが大ヒット!ウマイ!!


多分ね、友達がくれたギリシャのローレルだと思う。


ギリシャってオリーブオイルも美味しいし、ハーブも豊富で、実はすごくグルメな国なんじゃないかなあ。
あー、行きたい。お願い、早く経済危機をどうにかしてください。


美味しい物をいっぱい食べてすっかりリフレッシュ!
今週もがんばるぞ~♪

コメント

このブログの人気の投稿

自由研究!貝殻アート☆

自由研究2015 シーグラスのランプシェード

鴨川旅行1日目 ~お城とかつうら海中公園~