お化け退治のコツ

ゆうは怖がりでお化けが大嫌い。
”もったいないお化け”なんてふざけたネーミングのお化けでも嫌がるし、暗いとこも怖がる。

私も全然好きじゃない、っていうか好きな人なんていないと思うけど、いちいち暗い部屋に電気をつけるためだけに一緒に行くのが面倒なので、ここは一つ作り話をして今のうちからそう思い込ませることにした。

それで先日「ママ、お化け、こわい?」と聞かれた時に、チャ~ンス!とばかりに話して聞かせた。

「あのね、お化けって怖がってる子や暗い子が大好きだから、

怖いって言ってる子やいつも泣いてばかりの子のそばに寄ってくるんだよ。

逆にいつも笑ってる子や楽しそうな子は、

お化けの方が”この子楽しそうでこわい~”って逃げちゃうの。

だから、いつも楽しいこと探しててごらん。お化け、寄ってこれないから。」


我ながら即興にしてはよくできた話だと自己満足してたら、ゆうも納得したのか神妙に「うん。」とうなずく。

調子に乗って「ゆう、今週も楽しいこといっぱい探していこうね」って言ったら、「どこいくの?」と真面目に聞かれちゃった。いやそうじゃなくて。

というわけで全国のお化け、うちには来ないでね。

コメント

このブログの人気の投稿

自由研究!貝殻アート☆

自由研究2015 シーグラスのランプシェード

鴨川旅行1日目 ~お城とかつうら海中公園~