2012年11月10日土曜日

畑の日

今日の夕暮れはとてもきれいだった!


きれいな色だなあ。。。

*************************************************************

今日は幼稚園の友達に誘われて畑に行ってきた!
千葉の方に畑を借りてるそうで、普段は管理してる会社で農作業してくれるから、休日に行ける時に行って収穫するんだって。

3家族で集まって早速畑へGo!


こういう土に触れる機会って子供にはすごくいいんだろうなあ。


すぐに山のような収穫が。
ラディッシュ、カブ、ほうれん草、チンゲンサイ、小松菜、人参などなど、すごい量がとれた。
さらに里芋掘りにも挑戦!


私、知らなかったんだけど、里芋って種芋の周りにできる小さなお芋だそうで、だから小芋って呼ばれるんだって。
すごく大きな株を掘り起こしてから一つずつ小芋を手で割ってとる。
農家の人がこれだけ手間をかけてると思うと、これから里芋食べる時のありがたさが増すな。


お昼には収穫したばかりのカブや人参を生で食べた。
これがほんっとに美味しい!みずみずしくて甘くて、こんな野菜初めて食べた。


食後には友達が飼っているカブトムシの幼虫のおうちをお掃除。
こんな立派な幼虫を見たのも初めてなら、幼虫のフンを見たのも初めて!
体の割にフンが大きくて、時々ふるいにかけて掃除しないと大変なことになるんだそう。

つくづく私たちは土とか自然と離れて生活してるんだなあ。
たまにこうして泥んこで遊ぶのもいいな。

帰りはアクアラインからこんな景色が見れた。


またカメラ持ってどこかお出かけしよっと!

0 件のコメント:

コメントを投稿