梅雨時のお弁当

今日の一枚


光がきれい。
(掲載元はこちら


毎朝私とゆうの分のお弁当を作るんだけど、この時期はちょっと気をつかう。


私はオフィスが冷房きいてるからいいけど、ゆうは幼稚園で涼しいところに置いてるとは限らない。
だから傷まないような工夫をしないといけない。

まずお酢で湿らせたキッチンペーパーでお弁当箱を拭く。
お酢には殺菌作用があるらしいから、気休めかもしれないけどせっせと拭く。

それから凍ったおかずを少なくとも一品入れる。
これは食べられる保冷剤。真夏は保冷剤も入れるけど。

私がやってるのはこの二つくらい。
でも今までおなかをこわしたことはないから効果はあるみたい。

冷凍食品を多用した手抜きのお弁当だけど毎日ゆうはきれいに食べてくれる。
幼稚園のおかずサービスより「ママのお弁当が好き!」なんだって。

明日もがんばって作ろっと♪

コメント

このブログの人気の投稿

自由研究!貝殻アート☆

自由研究2015 シーグラスのランプシェード

鴨川旅行1日目 ~お城とかつうら海中公園~