2012年7月12日木曜日

いじめのこと。

今日の一枚


不思議な場所
(掲載元はこちら


大津市でいじめを苦に自殺した男の子のニュースが毎日報道されている。

話題になってるってことは多くの人が許せないと思ってるんじゃないかな。
だってこんなの、いじめじゃなくて犯罪だもんね。→ 生徒アンケートで分かったいじめの内容

罪をあげるなら、傷害、侮辱、暴行、名誉毀損、傷害、脅迫、窃盗、恐喝、強制わいせつ。このどれも該当するんじゃないかなあ。
きちんと加害者の罪を追求してほしい。


私が小学校高学年の頃にもクラスでいじめがあった。大津市の事件ほどではなくて、無視されるとか悪口を言うとかのレベルだけど。
女子の中に心身ともにジャイアンそっくりなのがいて、彼女がその日の気分でターゲットを決めてはいじめてた。

幸い私は中学受験組で塾の友達がいたり習い事があって他の世界を持ってたけど、一番ターゲットにされた子は本当に辛かったと思う。

去年の同窓会で、一番いじめられていた子が担任の先生に「ほんっと嫌だった!」と訴えたんだけど、先生の答えに私は絶句。

「そんなことがあったの?全然知らなかったよ。」

知らないわけがないので知らないふりしてるのが見え見え。担任がこれじゃ救われるわけがない。
ちなみにこの先生、現在教育委員会のお偉いさんになっているらしいから、なおのこと腹が立つ。
今年会えたら文句言ってやる。

いじめられてる子たち、ぜひ逃げて欲しい。
学校はそこだけじゃない。他の学校に行ってもいいし、いっそ学校に行かずにやりたいことを見つけて早いうちからエキスパートを目指してもいい。
逆にその方が生きる力に直結するんじゃないかな。大卒で普通のサラリーマンやるよりよさそう。

そしていじめっ子に警告。
今はネットの時代で簡単に個人情報が出まわってしまう。つまり親の仕事や家族にも影響は及ぶ。
ねちこく覚えてる人が人事部にいたら将来就職だって危うい。ドキュンネームだったら尚更記憶に残る。

いじめっ子になる元気を他に回した方が絶対にいいよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿