ネホリーナやめます宣言!

今日の一枚


月。
(掲載元はこちら


いつも帰宅してから、ゆうに一日のことを聞くのが日課だった。

「今日はどんなことしたの?」とか「誰とお弁当食べたの?」、「何が一番楽しかった?」などなど、まともに返事は帰ってこないんだけどいつも聞いてた。
話を聞くこと=関心を向けることだと思ってたから。

でも、ここ2週間くらいゆうが朝グズることが増えてきて考えた。
グズる理由の一つはハードな朝体操だけど、もしかしたら色々聞かれるのは好きじゃないかもしれない。

それで質問するのを一切やめることにした。
彼にもお願いして聞かないでもらって、本人が自分から話すことを聞こうと夫婦で決めた。

すると~!
今まで聞いても答えなかったけど、自分から話すようになってきた~!!

今日も

「おりひめとひこぼしの話、ママ知ってる?今日先生が話してたよ。七夕なんだよ。」

と教えてくれたし、昨日も

「手押し車、ママできる?今習ってるんだよ、こうやるの」

と今やってる組体操の一つを教えてくれた。
私達が聞いてるだけで満足みたい。親は受け止めてればいいのねえ。

私がネホリーナをやめたせいなのか通園をグズることもなくなって、楽しそうな朝が戻ってきた。
早めに気づいてよかった~☆

コメント

このブログの人気の投稿

自由研究!貝殻アート☆

自由研究2015 シーグラスのランプシェード

鴨川旅行1日目 ~お城とかつうら海中公園~