溶連菌とやら。

今日の一枚


夕焼け。
(掲載元はこちら


先週金曜日にゆうが突然38度の熱を出した。
翌朝には下がって、実家でもおじいちゃんたちと元気に遊んでたから大丈夫かな?と思っていたら、夜中に咳が止まらない。
昨日の夜中は3時前から40分、ずーっと背中をさすってたくらい。

かかりつけの小児科はお盆休みだけど、もう一つ年中無休でやってるとこがあって、ママ友の評判もよかったので連れて行ってみた。

熱はないけどのどが真っ赤ということで検査をすることに。
そして待つこと10分。。。

出ました、溶連菌!

ネットで見てみると症状は熱や扁桃腺炎、咳、鼻水と風邪にそっくりなんだけど、菌をちゃんとやっつけないといけないそうで、10日分の抗生物質が処方された。
全部飲んでくださいねのお言葉付きで。

ゆうは薬を嫌がるので覚悟を決めたんだけど、意外にも「おくすり、おいし~い!」と気に入ったみたい。
よかった~!10日間、朝昼晩ちゃんと飲んでくれそう。

さ、溶連菌をやっつけるぞー!

コメント

このブログの人気の投稿

自由研究!貝殻アート☆

自由研究2015 シーグラスのランプシェード

鴨川旅行1日目 ~お城とかつうら海中公園~