2012年8月28日火曜日

乗鞍旅行1日目~岐阜デビュー~

25日(土)から3日間、家族旅行に行ってきた~!

土曜はいつものようにレンタカーを借りて元気よく出発!
いつも車で出る時、ゆうは「パパ、安全運転でね」って声をかける。
子供に言われたら尚更気をつけるんだろうな。

用意しておいた戦隊ソング特集をかけるとゆうのテンションはさらに上がった↑↑
夏休み最後の週末とあって首都高速から中央道まで結構混んでたんだけど、戦隊ソングのおかげでどうにか乗りきれた。
戦隊ソングって短いしアップテンポだからドライブ向きだな。

すんごい混んでる談合坂SAでお昼を食べてからまたドライブ。
稲核ダムの横を通ったんだけど、ほんっと大きい!下を見ると何だか足がゾクゾクした。
人間ってあんなものが作れるのね。すごい。

夕方ようやく宿に到着!
新穂高温泉にある宝山荘別館にお世話になった。


岐阜に来たのは初めて。
山間という言葉がピッタリの山に囲まれたところだった。
部屋からは清流が見えて、初めて川の上流を見たゆうが一言。

「ママ!川が細い!!」

そうだよね、いつもあなたが見てるのは幅のひろ~い水の濁った川だもんね。
ちなみに翌日合流した幼稚園の友達は、高速沿いに見えたお墓を見て

「ちいさなマンションがいっぱい!」

と言ったそうな。都会っ子だなあ。

ひのき風呂に浸かりドライブの疲れを癒した後はご馳走が待っていた。


これ、なまずのお刺身!淡白でおいしい。

ニジマスの朴葉焼き。

豪華なお子様ランチ!

なまずって初めて食べたけど、結構美味しい。くさみが全然なかった。
ゆうはお米が美味しかったのか、ご飯を3杯も食べてしまい、おかずは全部食べきれず。
で、残す口実に「喉がいたい!」と言い出したんだけど、デザートのプリンを食べたら治ったらしい。

雲があって星が全然見えなかったのがちょっと残念。
でも、静かな山間ってすごくいい。なんていうか癒されるなあ。

→2日目に続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿