事件 ~不正請求~

今日の一枚


夕焼け。
(撮影 by 私!)


事件発生!

平和なお盆の昼下がり、何となく気が向いて毎日スーパーの買物で使うクレジットカードの明細をオンラインで調べてみた。

毎日の細々とした買い物が中心だから4桁の金額が並ぶ中、4万円弱の請求が1件。
彼が何かを買ったのかと思って本人に聞いたけど、記憶が無いと言う。

請求元はNetvivesというフランスの会社。
ここ、先月iGoogleが終わっちゃう代わりにこれがあるって私が教えたサイトだ!
無料のサービスだし何かを売ってるサイトでもなくて、ここから何か買うというのもあり得ない。
不正使用だ。

すぐにカード会社に連絡したんだけど、

・こちらで対応することもできるが、本人が問い合わせられるならその方が早い。
・その結果を受けてカード会社から異議申立ての手続きをとる。
・この間、4万の請求は保留になる。
・当面カードは停止しないでおく。

とのこと。

ちょっと待て。おかしいでしょう。
不正使用だって言ってるのに何でカードを止めないの?その間に他でも使われる可能性があるじゃない。

それに、慣れない自分が問い合わせたら確認漏れもあり得るし、ただの伝言係になる。
カード会社が対応してほしい。

で、カードの停止とNetviveへの対応をお願いしたんだけど、カード会社でやると手続きに時間がかかるから解決まで3ヶ月くらいかかるんだって。
支払いが保留になるならそれでもいいけど、かかりすぎじゃないの?


いやー、クレジットカードの明細はちゃんと見ないとだめだな。
こわいこわい。

コメント

このブログの人気の投稿

自由研究2015 シーグラスのランプシェード

スマホケースを染めた!

自由研究!貝殻アート☆