事件 ~不正請求~
今日の一枚
夕焼け。
(撮影 by 私!)
事件発生!
平和なお盆の昼下がり、何となく気が向いて毎日スーパーの買物で使うクレジットカードの明細をオンラインで調べてみた。
毎日の細々とした買い物が中心だから4桁の金額が並ぶ中、4万円弱の請求が1件。
彼が何かを買ったのかと思って本人に聞いたけど、記憶が無いと言う。
請求元はNetvivesというフランスの会社。
ここ、先月iGoogleが終わっちゃう代わりにこれがあるって私が教えたサイトだ!
無料のサービスだし何かを売ってるサイトでもなくて、ここから何か買うというのもあり得ない。
不正使用だ。
すぐにカード会社に連絡したんだけど、
・こちらで対応することもできるが、本人が問い合わせられるならその方が早い。
・その結果を受けてカード会社から異議申立ての手続きをとる。
・この間、4万の請求は保留になる。
・当面カードは停止しないでおく。
とのこと。
ちょっと待て。おかしいでしょう。
不正使用だって言ってるのに何でカードを止めないの?その間に他でも使われる可能性があるじゃない。
それに、慣れない自分が問い合わせたら確認漏れもあり得るし、ただの伝言係になる。
カード会社が対応してほしい。
で、カードの停止とNetviveへの対応をお願いしたんだけど、カード会社でやると手続きに時間がかかるから解決まで3ヶ月くらいかかるんだって。
支払いが保留になるならそれでもいいけど、かかりすぎじゃないの?
いやー、クレジットカードの明細はちゃんと見ないとだめだな。
こわいこわい。
コメント
コメントを投稿