幼稚園のトイレ

今日の一枚


白樺の道。
(掲載元はこちら


寝る前にゆうがトイレに入りながら言った。

「ママ、おトイレでね、座るとこが汚れちゃったらぁ、ティッシュでふくんだよ。

そしたらきれいになるからね。」

そうだよ、きれいに使えば次の人が気持ちいいもんね、と言うと、今度は幼稚園のトイレ事情を話し始めた。

「幼稚園のおトイレはね、先生じゃなくってお掃除の人がきれいにしてるの。

だから、すっごくきれいなの!」

以前は先生が掃除してたんだけど、父兄からの意見もあり清掃業者を入れ始めたらしい。
そうかそうか、じゃあお掃除の人にありがとうって言わなくちゃねと答えた。

すると大きな声で言い出した。

「だめなの、お掃除の人は夜おそ~くにくるの。

すっごい遠くからくるんだよ!北海道からくるの。

だからね、ゆう、会ったことないからありがとうが言えないの。」

そっか~、そんな遠くからくるんじゃ大変だね。
でもきっと先生は会うと思うから、先生から伝えてもらったら?と聞いた。

そしたらますます声を張り上げて、

「先生も会えないの!すーっごい遠いの。

バスで来るんだもん。だから先生も言えないの」

とのこと。
すごいなあ、北海道からバスでくる掃除屋さん。
ますます感謝しないと。

トイレはきれいに使おうね、ゆう(^^)

コメント

このブログの人気の投稿

自由研究!貝殻アート☆

自由研究2015 シーグラスのランプシェード

鴨川旅行1日目 ~お城とかつうら海中公園~