自立への道

今日の一枚


満天の星。
(掲載元はこちら


ゆうの通う体育会系幼稚園では学年によって目標があって、年中さんは「一人で何でもやる」を目指す。

幼稚園ではもちろん、サマーキャンプなどのお泊りでも自分で服をたたんだり、自分でパッキングもしているらしい。
幼稚園が徹底してくれるおかげで、うちのゆうもだいぶ色々やるようになってきたんだけど、今日は「一人で寝るからあっちのお部屋いってて」だって。

それでリビングにいると、10分くらいして部屋から出てきた。
今度は「うんち・・」だそうで、そのままトイレへ。
しばらくして出てきたんだけど、おしりを自分で拭き手を自分で洗っている。

おしりが拭けてるかちょっと見せてねって言ったら、

「うん。でも見たらあっちいっててね。

ゆう、自分でやるから。」

そして一人、寝室へ入っていった。
う~。。。うれしいけどさみしい~(;_;)


と思ったらまた出てきて、「ほらママ、早くおいで」って(^^)
まだ寝る時はママが恋しいか~♡

ちょっと安心したけど、きっと一緒に寝付かせるのもあと1年あるかどうかなんだろうな。。。
毎日を大事にしなければ!

コメント

このブログの人気の投稿

自由研究!貝殻アート☆

自由研究2015 シーグラスのランプシェード

鴨川旅行1日目 ~お城とかつうら海中公園~