ゆう成長記録 4歳6ヶ月

今日の一枚


夜明け。
(掲載元はこちら

*成長*
  • 大きくなったなって思ってたけど、4月生まれの友達と並んだらやっぱりまだ幼児体型。
  • ますます胸板があつくなって、Tシャツを身長で選ぶとパツパツになる。

*言葉*
  • 一人称に「おれ」が登場。友達と一緒だとほぼ確実に「おれ」になる。「ボク」の時代がなかったなあ。
  • 「ママが足とか腰とか痛くなったら、ゆうがおんぶしてあげるよ!」って言ってくれた!
  •  と思ったら、「ゆうが110歳になったら」なんだって。「今4歳だから、まーだまだかかるからね~」と言っていた。
  • ちゃんと私が分かってるか確認するのに「知ってるの?」と聞かれることが多い。
  • 彼が一度説明したことを私がもう一度話すと、「も~、それ知ってるよ!」と怒られる。
  • 私が叱った夜に寝付かせていたら、怖い顔して「ママ、絶対に怒っちゃだめだよ!ゆうが悪いことしても怒ったらだめだからね!!」と言われた。悪いことしなければ怒られないって発想はないらしい。

*食事*

  • お弁当は毎日完食!年少からずっとクラスでも早く食べ終わるらしい。「今日も一番だった」って言うけど、ちゃんと噛んで食べてるよね??
  • 玉子の白身が大嫌い。卵焼きでも目玉焼きでもゆでたまごでも、白身は絶対に食べないし、間違って口に入ると最後の一かけらまで吐き出す。
  • フルーツ大好きで、朝食のフルーツは4種類くらい必要。最近は冷凍ブルーベリーがお気に入り。

*その他*
  • ブームはお手紙。おかげで字を覚えてくれてる。今では大好きなお友達の名前や自分の名前が上手に書けるようになって、私が見ていなくても手紙を書き、封筒にも宛名をちゃんと書いてシールで封をする。
  • 毎週ゴーバスターズやフォーゼは見てるけど、戦隊モノのオモチャで遊ぶことが激減した。
  • 最近はマリオかプラレール、レゴで遊ぶことがほとんど。またレゴでも買ってあげようかな。
  • Wiiのマリオが上達した。今ではパパと協力しあって難しそうなWorldをクリアしてる。
  • 私とマリオをやる時は助っ人というより「ママにもやらせてあげる」的なトーン。私もムキになってやるけど敢え無く撃沈。

コメント

このブログの人気の投稿

自由研究!貝殻アート☆

自由研究2015 シーグラスのランプシェード

鴨川旅行1日目 ~お城とかつうら海中公園~