親友と文通

今日の一枚


夕陽。
(掲載元はこちら


ゆうには親友のタロウ(仮)がいる。

去年も同じクラスで普通に仲がよかった二人は、今年また同じクラスになってから急接近!
毎日お弁当を一緒に食べてるみたいだし、しょっちゅうタロウの名前が出てくる。
私のことも「タロ・・・ママ!」と言い直すほど。

そのタロウとゆうは最近手紙を交換している。
それも「さっかーたのしい?」とか「くるますき?」って感じの可愛らしい内容(^^)

ひらがなの練習をサボっていたゆうだけど、書きたいものができて初めて書こうという意欲が湧いたようで、こうなると覚えるのも速い。
タロウの名前もすんなり書けるようになり、書きたい文章に出てくるひらがなもすぐに覚えるようになってきた。

今がこの子のタイミングだったんだろうな。
急かさず待ってよかった。

ここでゆうの新たな一面を知ることにもなった。
前は「できない~」って泣きがちだったのに、書こうと決めた文章が書けるまで諦めないの!
もう寝る時間でも「まだ書けてない!」って譲らないし、その文字が間違うとちゃんと書けるまで終わらせない。

ここにきて体と一緒に心も成長したみたいで今日もまた感動。

一生懸命書いた手紙、喜んでくれるといいな。
いやそれ以前にあの字、どうか読めますように。

コメント

このブログの人気の投稿

自由研究!貝殻アート☆

自由研究2015 シーグラスのランプシェード

鴨川旅行1日目 ~お城とかつうら海中公園~