ゆう成長記録 4歳5ヶ月

今日の一枚


あざやか。
(掲載元はこちら


最近のゆうの成長ぶりを記録しておく。


*成長*

  • 現在身長だいたい100センチ、体重16.5キロ。
  • 背が伸びた~。縦に伸びた感じがする。昨年春夏に着てた服はほとんど着れず。。。
  • まだまだ甘えん坊だから抱っこ~って言われるんだけど、そろそろほんとに重くなってきた(^_^;)

*食事*
  • 大好物はトマト、ブロッコリー、ニラ、豆腐とワカメの味噌汁、シューマイ、ラーメンなどなど。
  • 嫌いなのはこんにゃく、ピーマン。こんにゃくは一度お弁当に入れたらしつこく怒られた。
  • 朝はフルーツがメイン、あとは食パン半分、シリアルということが多いけど、時々シリアルいっぱい、食パン1枚をぺろっと食べることも。

*生活*

  • 幼稚園はかなり楽しんでいる様子。
  • 年少組から同じクラスだった仲良しとよく遊んでるみたいで、二人でパンツを一緒におろしたりと男の子ならではの遊びをしてるらしい。
  • 年中組になってから幼稚園のサッカークラブにはいった。こっちも相当楽しくやっていて、練習の成果を見せてくれる。
  • サッカーは「蹴る時はね、インサイドで蹴るんだよ」だそうな。

*ブーム*
  • あんなに好きだったゴーカイジャーを捨ててゴーバスターズに心変わりした。レッドバスターが大好き。
  • プラレールも相変わらず好き。最近では立体交差あり分岐ありの壮大なコースも一人で作れる。頭の体操になっていいな。
  • スーパーマリオが大好き。DSでやってるけど視力低下が怖いので1回10分以内と決めている。「おしまいだよ~」と言うと素直に「ハイ!」とやめてくれるので助かる。
  • YouTubeではマリオをクリアする動画やレゴの自動販売機の動画を見るのが好き。
  • 家にあるレゴブロックで自動販売機(?)を作って遊んでいる。小銭を欲しがったのでUSドルのコイン(殺菌済)をあげたら大事に使っていて、YouTubeの動画のマネして解説する。
  • お手伝いをするのが好き。洗ったレタスをちぎったりポテトサラダを混ぜたり、食器の片付けやお風呂掃除を手伝ったりと、私も大助かり(^^) ただ、たまに「お手伝いしたからお金ちょうだい」とちゃっかりしている。

*その他*
  • ひらがなは「ま」が得意で「まま」と書きたい一心覚えた。「ま」なら上手に書けるんだけど、他の文字はあまり関心がないみたい(^_^;)
  • 私たちの話に加わりたがる。彼と仕事の話なんかしてると大げさに腕組んで、「もうっ!ゆうにもお話ししてよっ!!」と怒る。
  • 出かける時にテレビを消すのは自分の仕事と思っているようで、他の人が消そうとすると怒る。

コメント

このブログの人気の投稿

自由研究!貝殻アート☆

自由研究2015 シーグラスのランプシェード

鴨川旅行1日目 ~お城とかつうら海中公園~