ドライアイ

今日の道


白い道。
(掲載元はこちら


ここ数日右目に違和感がある。
そういえば2週間くらい前に髪を触ろうとしてコートの袖が目に刺さったことを思い出した。

あー、そうだ、この前の健康診断で右目だけ視力が下がってたんだった。
もしかして角膜に傷とかついてる???

考えるほど不安になってきたので眼科に行くことにした。

結局、傷はもう治ってるんだけどかなり目が乾燥しているとのこと。
傷は治ってるけど角膜の表面はまだざらついていて、滑らかな状態には戻ってないから、涙が均一に角膜にのびないみたい。
数年前にレーシックしたと言うと、レーシック後は目が乾燥しやすいので意識して目薬をさした方がいいんだって。

さ・ら・に!
時々まぶたのきわにプツっと何かできることがあったんだけど、あれの正体も判明!!
目の分泌腺が目のきわにあるらしいんだけど、涙が足りないから脂肪分だけが乾いて残っちゃうんだそうな。
「脂肪のかたまりをとりま~す」って軽くピンセットでこすってとってくれたけど、もー正体わかったからね。
これからはマメに目薬して二度と作らないんだから。

そして!
ついこの間の健康診断で0.7だった右目の視力は1.2に回復してた~!!
日によって違うそうなんだけど、0.5も上下するか??


ドライアイは治せないそう。
これからはポーチに目薬が欠かせないな。


コメント

このブログの人気の投稿

自由研究!貝殻アート☆

自由研究2015 シーグラスのランプシェード

鴨川旅行1日目 ~お城とかつうら海中公園~