2012年5月3日木曜日

一緒にクッキング

今日の道


道オタクの心くすぐる一枚。
(掲載元はこちら


夕飯の支度をしようとキッチンに行ったらゆうがついてきた。
「お手伝いしたい~!」とのこと。

じゃあ手伝ってってことになって、まずは食器の片づけ。
水切りしておいた食器をざっと拭いてから、少し離れた食器棚の前に私が立って、ゆうに食器を運んでもらい私がしまった。

それから豚汁の準備にかかった。
人参の皮むきだったら大丈夫かな?ピーラーを持たせると、道具を使うのが嬉しいのか楽しそう。
手を切ることもあるから気をつけるように言うと、慎重にちょっとずつむいてくれた。

安かった野菜を買いだめしたので、下処理して冷凍するのも手伝ってもらった。
「包丁は難しいからママが切る係、ゆうはしまう係ね?」と言ってトントンと野菜を切る。

じーっと見ていたゆう、「ママ、切るの早いねえ。」って。
そりゃクッキングアイドルまいんちゃんとはキャリアが違うよ。

切った野菜をジップロックに丁寧にしまい、冷凍庫にも入れてもらった。

あ、そういえばさっきおやつを食べた後テーブルを拭いてないな。
「ゆう、これで拭いてくれる?」というと、「ハイ!」と元気よく拭いてくれた。
私みたいに適当じゃなくて、一生懸命ゴシゴシやってる。
いいね~、かなり助かる♪


出来上がった料理を食べながら、

「パパ、これゆうが切った人参なの!おいしいよ。残しちゃだめだからね。」

と言う。手伝ってもらうと全部食べようって気になるみたい。


GW中はずっと手伝ってもらおうかな~(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿