し・く・つをマスター!

今日の道


緑の道。
(掲載元はこちら


ゆう、手紙を自分で書きたい一心でひらがなの練習を始めた。

「し」「く」「つ」と簡単な文字からスタート!
順調に練習してくけど、気分を盛り上げるために私が赤ペンを出した。

必殺花まるの術。
上手に書けた字に花まるをつけてあげる。これでモチベーションをアップ&キープするのだ。

が、「て」で最初の壁にぶち当たった。
こういう時はプッシュしない。今日書けなきゃいけない文字じゃなし、「そーかそーか、難しいか」とにっこり微笑んで「じゃ、明日にしよ。今日は何して遊ぼうか?」と話をそらす。

勉強ってきらいになっちゃったら終わりだと思う。
楽しいと思わなければ覚えられないし、逆に楽しめれば自ら学ぼうとするもんだ。

負けず嫌いのゆうはそれでも「て」を書こうとして、最後はちょっと上手に書けるようになった。
自分で花まるをつけて今日のひらがなはおしまい。

明日も一緒におべんきょしよ~っと♪


コメント

このブログの人気の投稿

自由研究!貝殻アート☆

自由研究2015 シーグラスのランプシェード

鴨川旅行1日目 ~お城とかつうら海中公園~